法律Q&A

FAQ

(懲戒)従業員を懲戒処分とする場合、どのような点に留意すべきですか。

 会社は、広く企業秩序を維持し、もって企業の円滑な運営を図るため、従業員の企業秩序違反行為を理由として懲戒を課すことができるとされますが、従業員を懲戒するには、あらかじめ就業規則において懲戒の種別及び事由を定めておかなければいけません。
 そして、就業規則に懲戒の種類及び事由が規定されている場合であっても、懲戒処分は濫用にわたってはならず、会社の懲戒権の行使は、当該具体的事情の下において、それが客観的に合理的な理由を有し、社会通念上相当と認められるものであることが必要です。具体的には、規律違反の種類・程度に応じて重すぎる処分ではないか、懲戒手続は適切なものか、先例と比べて平等な処遇であるかといった観点を考慮することになります。

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懲戒、処分

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